 


聖護院の旬果 白桃あん入り/つぶ栗あん入り 生八橋(京都) 

8月のある日、Mr.A が「この間見かけたピンクの八ツ橋を買って来る!」
と言って大阪に出張に出かけていきました。

ピンク??
と思って帰りを待っていると、桃の八ツ橋!!

白桃あん入り 生八橋の外見

しっとりとした桃の香りの餡が美味。
桃の餡とは大成功ですよ、聖護院さん!
白桃あん入り 生八橋の中身


さて、10月も近い本日。
シロクマが大阪で買ってきてくれたのが、栗の八ツ橋。
季節感のあるお土産、いいですねぇ。
つぶ栗あん入り生八橋の外見

ニッキの香りと栗の香りが絶妙。餡は、しっとり甘め。
日本茶を濃いめにいれて、頂いてみました。
つぶ栗あん入り生八橋の中身


秋の八ツ橋、他には紫イモがあったそうです。

聖護院八ツ橋
八ツ橋の名前の由来は、近世筝曲の開祖と言われる八橋検校さんなんですって。

みかんこ

博多 ぶらぶら(福岡県福岡市) 

これを見たMr.Aが突然踊りだしました!
手足をぶらぶらさせて何か歌いながら、踊っています。
・・・どうしちゃったんだろう、と思ってポカンとしていると、
九州で流れているこのお菓子のCMを再現しているとのこと。

そして、「見せてやる!」とCMの動画サイトを見つけてくれました。
ホントだ・・・。ぶらぶらしてる。
ぶらぶらの包装

↑こんな生き物がぶらぶらしてます。
長崎出身のMr.Aにとってはとても懐かしいお菓子だったのですね。

箱の中には、お餅とあんこがぎっしり入っていました。
ぶらぶらのお餅

赤福は、餡子でお餅を包んでいますが、これはお餅で餡子をサンドしています。
塩味の効いた餡子に少し固めのお餅は、田舎の手作りお萩を思い出させる素朴なお味でした。

Mr.Aのもう一つの思い出のCM → 東雲堂 にわかせんぺい

博多菓匠左衛門
住所■福岡県福岡市中央区天神2-7-22
TEL■092-944-1311

みかんこ

疲れが取れるハーブティー(神奈川県箱根) 

箱根に旅行に行った営業さんがお土産に買ってきてくれました。

20060913210042.jpg


見るからに高級でおいしそうなハーブティーです。早速頂いてみました。袋をあけるとハーブの良い香りがします。お湯を注いで待ちます。待ちます。待ちます。もう少し待ちます。
3分くらいたったら色が出てきて、周りにハーブの香りが漂っています。一口飲んでみると、おいすぃー!ハーブの香りと味がします。ハーブティーを飲むと気分がすっきりした感じがします。

しかもこのハーブティーは無農薬!

20060913211131.jpg


気分がすっきりするハーブティーをお試しあれ。

落合ハーブ園

シロクマ

ニコニコりくろ~る&ニコニコりくろーマドレーヌ(大阪) 

同僚の大阪土産です。
ここは、私が出張で大阪に行った際、仕事後に買いに行ったら、
既に閉店していたお店!りくろーおじさんのお店!

ニコニコりくろ~る
ニコニコりくろーる

スポンジがふわふわで、美味しい!
厚めのスポンジの味はカステラのよう。卵の味ですね。

ニコニコりくろーマドレーヌ
りくろーおじさんのマドレーヌ

バターの風味豊かなしっとりとしたマドレーヌです。

大阪のお土産に、美味しい牛乳やバターで作ったお菓子って、
ちょっと意外ですが、美味しいものは美味しい!

今度は是非、焼きたてチーズケーキが食べたい☆

りくろーおじさんの店(ナンバ本店)
住所■大阪市中央区ナンバ3-2-15 ナンバ高島屋前南海通入口
TEL■本部お客様係(0120-57-2132)
営業時間■9:30~22:00

みかんこ

戸隠ランプ そば粉のお菓子サラザン(長野県戸隠) 

きりつぼの戸隠旅行のお土産です。

そば粉のお菓子サラザン

サラザンとは、フランス語で「蕎麦」という意味だそうです。
やっぱり、戸隠ですものね!!

表面はサクッ。中はほんのりしっとり。美味しい。
どの辺りが、そば粉なのだろう・・・と探していると、
舌にとろみを感じました。これだ!
蕎麦つゆって、少しとろみがありますよね?澱粉でしょうか。
その香りととろみです。面白い!

戸隠では、やはり蕎麦を使用したお土産が多いのでしょう。
でも、その中で地元の喫茶店のお菓子をセレクトするとは、戸隠通ならでは。
戸隠旅行へ行く皆さん。ちょっと人とは違うお土産になりそうですよ。

こちらのお店は、通販もされているようです。

喫茶ランプ
住所■長野県 戸隠神社そば(HPに地図あり)
TEL■026-254-2360

みかんこ

