 


くろ玉(山梨) 

山梨に里帰りした同僚が買ってきてくれました。
山梨のお土産屋さんでは、よく見かけるこの黒光りした丸い物体。
なんだ、これは?といつもとても気になっていたのです。

くろ玉


正体は、丸くしたうぐいす餡を黒糖の餡でコーティングしたものでした!
餡子を2倍楽しめる、ずっしりと重量感のあるお菓子です。

それにしても、私は温泉卵をイメージしたお菓子だと思っていたのですが、(山梨で温泉卵を見かけたことないけど^^;)澤田屋さんのHPによると「ぶどう」をイメージしたものではないか?ってことです。

そうかー。気付かなかった。

澤田屋

みかんこ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katteniclub.blog52.fc2.com/tb.php/241-d01ad6af

