FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ランチ】おお西(蕎麦/長野県上田市) 

すっかり秋らしい毎日になりましたが、しつこく夏の思い出を書かせてください。

この夏、長野県を車でいろいろと回りましたが、途中上田にもたちよりました。
ここに立ち寄った理由は、他でもない、お蕎麦を食べるため。
夫が「うずら家とはるくらいおいしいところがあった!」と出張中に発見してきたもので、今回の旅行のメイン目的のひとつでもありました。

古いお店そのままの、素敵な店構えです。
おお西

メニューを見ると、もりそばには三種類。ふむふむ。
更科…そばの実の芯の部分を使った真っ白な蕎麦
挽きぐるみ…甘皮を取ったそばの実を擦り臼で挽いた蕎麦
田舎…甘皮まで入っている、黒いそば粉で打った蕎麦
なるほど。もちろん、三種もりをオーダーしました。

その前に天ぷらを。
大西てんぷら

わりとしっかりした衣の天ぷらでした。しっかりと食べ応えがあります。揚げたてさくさくで、幸せ☆☆☆

そしてお蕎麦です。
おお西三色そば

更科はするっと入ってさっと溶けてしまうような繊細なおそば。
田舎はしっかりと「そば!」という感じの、輪郭もはっきりしたお蕎麦です。挽きぐるみは薄茶色のやわらかさも残しつつ香ばしい感じ。
夫はこの挽きぐるみを一番気に入っていたようですが、私は最後まで迷いながら食べ、結局結論出ぬまま終わりました。
どれか一種類では寂しいのでやはり三種類楽しむのがお勧めかも♪

上田の中心地、ちょっと入ったところにこんな街並みがあるのです。
上田街並み

おお西さんも、この通りにあります。ほかにも喫茶店や酒屋さんなど昔の街並みのまま色々なお店が営業しています。毎日こんなところでランチできたら本当に幸せなのに。。。

おお西
住所■上田市中央4-9-8
電話■0268-24-5381
営業時間■11:30-20:00 不定休

きりつぼ


スポンサーサイト

コメント

おお西の湧き水

上田の方に聞いたところ、湧き水(保水水)が復活したそうです。よかったですね。

おお西の湧き水

やすちんさん、
そうですかー。よかったです。

補足
おお西のお店の横には湧き水がわいているのですが、夏の長野の集中豪雨のあと水が出なくなってしまったそうです。無事に復活したとのこと。よかったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katteniclub.blog52.fc2.com/tb.php/219-a6640e57

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。