 


【ランチ】うずら家(そば/戸隠) 

信州の戸隠は大好きなところです。
毎年スキーに行くのですが、昨年から夏の戸隠にもはまっています。
今年も行ってきました。
戸隠奥社

訪れたらやはり戸隠神社へ。ここは、天照大神が隠れた天岩戸を大力の天手力雄命がこじ開けたとき、投げ飛ばした天岩戸が現在の戸隠山であるという言い伝えがあります。写真の奥社は切り立った岩の元にあります。途中の杉並木が神秘的ですばらしく、森林浴ハイキングにちょうどよい距離ですのでぜひ訪れたら奥社まで歩いてみてください。

戸隠に行く理由はもうひとつ。うずら家のお蕎麦です。
わざわざ車を飛ばして行く価値ありと思うほど大好きなお蕎麦屋です。
何?この行列は??と驚くほど、一年中行列ができています。
めげずに並んでください。

しばらくまって、ようやく席につき、オーダー。
まずはわさびが運ばれてきます。
うずらやわさび

わさびを擂りながら気分をもりあげます。ここでは、わさびと一緒にお砂糖がでてきます。最初はえ?と思いましたが、入れてみると、いっそうわさびの風味がひきたつのです。

そして、いよいよ!今回のオーダー。
うずらや深山おろし

これは深山おろし、という人気メニューです。
冷たいお蕎麦に、迫力の山菜天ぷら。そしてたっぷりの大根おろしがのっています。
わさびもお忘れなく!

うずら家はおそばはもちろん素晴らしいのですが、それに加え天ぷらが素晴らしいのです。さくっと軽い歯ごたえ。素材の味をからっと閉じ込めた天ぷらです。

至福。

うずら家
住所■長野県上水内郡戸隠村中社3356
電話■フリーダイヤル:0120-833090
営業時間■10:30-16:30【売れ切れ仕舞い】
定休日■8月中無休・11末~12中休業

きりつぼ




コメント

きりつぼ様、こんにちわ。
戸隠神社、面白そう。
日本神話好きは必見のようですね。
今度行きたいっす。

かみーろさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
戸隠神社はぜひ一度は行かないと。
ご朱印もやってましたよ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katteniclub.blog52.fc2.com/tb.php/180-410f9513

