スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ランチ】山猫亭(そば/長野県諏訪市) 

諏訪へ来たものの、飲食店情報を全く調べて来なかった私達。
秋宮前のお蕎麦屋さんは、お昼の12時半だというのに、
なぜか暖簾が上がっていなかったり準備中だったり。
そこでお土産屋さんでもらった下諏訪マップに出ているお店へ行ってみることにしました。
秋宮前の通りを下った所にあるお蕎麦屋さん、「山猫亭」。
4~5グループの行列を待って、やっと入ることができました!

山猫の外観
(↑写真は帰りに撮ったので空いています)

天ざるそば¥1522
山猫の天ぷら

天ぷらが大きい!量が多い!えび1尾に野菜が7種類?8種類?
サクサク、アツアツです。
天ぷらが先に出てきて、お蕎麦が出てくるまでに時間がかかってしまうのがちょっと残念。
アツアツと冷たいお蕎麦を一緒に食べたいの!
でも海老がプリプリっとしてて美味しかったな。

もりそば¥819
山猫のもりそば

さすが、美味しいお水で作ってる!と思わせる味です。
そば粉も八ヶ岳産のみを使用しているとか。
弾力性のある麺で喉越しもかなりよいです!量も適量。
ずるずるっと頂いて、そば湯でおつゆまで完食して参りました。

その後近くにある時の科学館儀象堂へ。
中庭にある中国で世界で初めて作られた時計「水運儀象台」の複製がウリ。
儀象台

館内では、諏訪の歴史が3Dシアターで見れたり、時計の歴史や仕組みの展示を見ることができます。でも、物理、いや理科苦手の私に時計の仕組みは難しい・・・。もし子供にこれどういうこと!?なんて聞かれても絶対にちゃんと答えられません。なのでちょっと消化不良。

ということも含めて、もうちょっと展示内容が充実していたら嬉しかったなぁ。
せっかくセイコーの古い時計や、貴重な時計も置いてあるのですから、
行った人が時計好きになれるような、大人も楽しめるような。
時計屋さんに行くのが楽しくなるような!
・・・入場料が800円だったもので、つい熱くなってしまいました^^;

山猫亭
住所■長野県諏訪郡下諏訪町5528-1
TEL■0266-27-8192
営業時間■11:00~15:00 17:30~21:00
(お蕎麦が売り切れ次第終了)

時の科学館儀象堂
住所■長野県諏訪郡下諏訪町3289番地
TEL■0266-27-0001
開館時間■9:00 ~17:30(年中無休)
      12~2月は17:00まで。
      休館日毎年2月第3週の水・木の2日間

みかんこ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katteniclub.blog52.fc2.com/tb.php/172-922e1ae1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。