 


梅茶 

一年中柚子茶を常備しているわれわれですが、今回梅茶も試してみました♪
梅茶

今の時期、われわれの身体が欲しているものを供給してくれている感じがします。
朝一杯飲むと、元気に仕事を始められる気がしています。

オフィスが寒いな、と感じるときは柚子茶のようにお湯割り。
くーあっぢい、という日にはペリエ割がお勧めです。
味もすっきりとして夏向きかも。
最後に残る梅の実もさくさくとしておいしいです^o^

もう柚子茶はおなじみという、中級者はぜひおためしあれ。

ただし冷房で冷えたり乾燥して喉が痛くなってきた場合はすぐ柚子茶を!
本当によくききます。

きりつぼ


ポンチギ 

韓国で案内をしてもらった知人の車に乗っていた時、
人が信号待ちのタイミングで車道脇を歩いているのです。
なんだー!あれは!と騒いでいたら、知人が窓を開けて買ってくれました。

それがこちら。
韓国地元のポンチギ

一枚が結構大きくて、枚数も多い。
食べ切れなくて、日本に持って帰ってきても食べていました。
(ちなみに写真右の紙袋の中身は、ベビーカステラです。 ヤクルトとセットだったのかな。)

そしてこの間、韓国食材のカタログを見ていたら、同じものを発見!
お菓子を買おうとしている先輩にお勧めし、私もご相伴にあずかりました。(ちゃっかりしすぎ?)

韓国輸入のポンチギ

ふわふわとした軽い食感は、赤ちゃんせんべいのようで、ほんのりと甘いです。
韓国でドライブをする際は、お供にぜひどうぞ。

みかんこ

韓国のかっぱえびせん セウカン 

輸入食品屋さんなんかで見かけては、カルビーが韓国で販売しているものかと思いきや、全く違う韓国の会社が販売していたという驚きのお菓子です。

セウカン

オフィスの共同購入で買った先輩が、おやつタイムに出してくれました。
久しく「かっぱえびせん」も食べていないけれども、セウカンの方が塩味は薄めかな。その代わりさすが韓国。ちょっぴり辛いです。

皆で「いや、パッケージ似すぎだから!」なんてつっこみながらも、
♪やめられない、止まらない♪なのは、万国共通なのでした。

農心
辛ラーメンやノグリを出している会社でもあるんですね。
ラーメンの正義(定義のこと?)が載ってます。
これ見ると、やっぱり韓国ではラーメン=インスタント麺なんだなぁ。
ラーメンを使ったレシピも。マシュマロラーメンチョコボールって!

カルビー
かっぱえびせんの種類の豊富さにびっくり。
5個パックは「かっぱえびせん えびファイブ」。なんか、かっこいい~。

じゃがりこファミリー(キャラクターのきりん一家)の紹介があったのですが、
叔父さんの名前は「じゃがリーマン」・・・。せつない。

セウカン(¥100)はこちらから
韓亜流通ネット通販

みかんこ

韓国のじゃがいもラーメン カムジャミョン 

昨日に引き続き韓国ラーメンです。
パッケージを見て、気になってオーダーしてみました。

カムジャミョンの袋

麺がジャガイモでできてるんだそうです。袋のまんまですね。

カムジャミョンを調理してみた。

GW明けで冷蔵庫の中がイマイチ充実していないながらも、野菜炒めをのっけて。

麺は、つるつるしこしこ弾力があります。生麺に近い感じ。
スープは、赤くないのに辛い!ノグリよりも刺激的です。
よく見たらこの赤いのは唐辛子。どうしたって、韓国ラーメンは辛いのね・・・。
カヤクには他にもニンニクチップが入っていました。

それにしても、この麺は伸びにくそう。
キムチチゲ後のシメのラーメンにもってこいな気がします。

ジャガイモラーメン(1袋100円)はこちらから
韓亜流通ネット通販

みかんこ

韓国のインスタント麺  ノグリ 

韓国の食堂でラーメンを頼むと、インスタントラーメンが出てきます。
日本人の感覚だと、「え?インスタントをお客さんに出しちゃうの?」となりますが、普通なんですねぇ。ドラマでも、よく食べてますよね。お鍋の蓋をお皿にして^^

このノグリは、有名な韓国のインスタント麺です☆

ノグリの袋

以前買って、美味しかったのでリピしました。

太麺でモチモチしていて、スープは魚系でしょうか?あっさりめ。
長方形にカットされた昆布も入っていて、ダシは十分!
辛さも韓国インスタント麺にしては控えめで、ちょうどいいんです。
(ところで、この昆布って食べていいんですよね?)

ノグリ調理してみた。


ノグリとは日本語で「狸」という意味だそうです。
たぬきうどんってこと?(でも、天カスは入ってなかったなぁ。)

みかんこ@関東人

ノグリ(1袋80円)はこちらから↓
韓亜流通ネット通販

