 


ほたるいか煎餅(富山) 

煎餅の真ん中に「ほたるいか」がへばりついてるっ。
そんなインパクト大なお煎餅は富山のお土産です。

富山ってほたるいかも有名なのねー♪って調べたら、なんと、ほたるいかミュージアムを発見。
イカ好き、博物館好きな私としては、大いに気なります。
富山って確かに海産物が豊富そうですが、知りませんでした。

ほたるいか煎餅

このへばりついているほたるいか、スルメのように固いのかしら?と思いましたが、
サクっとしており、噛むごとにイカの香りが広がります。
これは、お酒のつまみにもいけるんじゃないかな。

Wikipediaに、「滑川市出身の女優室井滋はテレビでしばしばホタルイカ音頭を披露している。」とありました。見てみたい・・・。

みかんこ


くろ玉(山梨) 

山梨に里帰りした同僚が買ってきてくれました。
山梨のお土産屋さんでは、よく見かけるこの黒光りした丸い物体。
なんだ、これは?といつもとても気になっていたのです。

くろ玉


正体は、丸くしたうぐいす餡を黒糖の餡でコーティングしたものでした!
餡子を2倍楽しめる、ずっしりと重量感のあるお菓子です。

それにしても、私は温泉卵をイメージしたお菓子だと思っていたのですが、(山梨で温泉卵を見かけたことないけど^^;)澤田屋さんのHPによると「ぶどう」をイメージしたものではないか?ってことです。

そうかー。気付かなかった。

澤田屋

みかんこ

えび恋し(富山) 

上司の富山のお土産です。
富山って、海老が有名なのですね?知りませんでした。

えび恋し外箱

サラダ味とある通り、塩の効いたお煎餅ですが、何よりこの海老の香りが素晴らしい。
同僚は「風邪引いて鼻が詰まっているのに海老の香りがする!」と申しておりました。
とても上品なお煎餅です。

えび恋し


日の出屋製菓産業株式会社

みかんこ

ロイズの生チョコマロン(北海道) 

初めて生チョコを食べたのはロイズのものでした。
それ以来、生チョコといえばロイズ!な私ですが、
しろくまが里帰りで買ってきてくれた「マロン」は初めてでした。

ロイズの中身

しっとりと滑らかな舌触りに、ほんのりとしたマロンの香り。
やっぱり美味しいわぁ☆と思って、調べてみたらロイズの公式HPにないっ。
もしや季節限定品!?

そのようでした~。fuekittyさんがきちんとレポートされています。

・・・更新さぽっていたのバレちゃいましたね^^;

ロイズのパッケージ


ROYCE'

みかんこ

八ヶ岳チーズケーキ工房(山梨県小淵沢町) 

遅くなりましたが、みかんこの小淵沢土産であります。

小淵沢ICを右手に出て、山を登っていく途中左手にあります。
観光バスもよく止まっている、レストランが併設されているお土産屋さん。(・・・逆かな?)

中でチーズケーキ造りを見学できるということなのですが、実は一度も見たことがありません。
でも、ここで作っているなら新鮮よね。ということで購入してみました。

八ヶ岳チーズケーキ


オフィスにいた皆で分けたので、一口サイズとなってしまいましたが、
ゆずからは「ふんわり、チーズ濃厚で美味しい!」との評価を頂きました。
私としては、軽い食感だったので、もう少し大きめサイズで食べて頂けたらよかったな、と。

そうそう、こちらのお店ではチーズにかけるお醤油が売られています。
チーズにかつお節をふり、このお醤油をかけて頂くんです。
気になった方、ぜひトライしてみてくださいな。

八ヶ岳チーズケーキ工房
住所■山梨県北巨摩郡小淵沢井詰原2980
TEL■0551-36-4040
営業時間■8:30~18:30 年中無休

みかんこ

