 


【ランチ】GLOBE DU MONDE(フランス料理/市ヶ谷) 

以前、友達に「美味しい超カジュアルフレンチレストラン」と紹介してもらったこのお店、ぜひランチにも行ってみたく、雨上がりの昼休みに7名で行って来ました。もちろん予約は1週間ちょっと前に!

ランチは、Aコース(1000円)とBコース(1500円)があります。
Aコースは魚のポアレorスモークした鴨もも肉のロースト+パンとデザート+コーヒーor紅茶。
Bコースは、前菜と主菜を5種類の中から1品ずつ選べ、パンとケーキの盛り合わせとコーヒーor紅茶付き。予約はBコースのみ、ということでした。

とにかくお料理を見てください!
なんせ大勢で行ったので、この日のメニューはほとんどご紹介できちゃいます。
【前菜】
鶏肉とレバーのテリーヌ          カツオのカルパッチョ
グローブデュモンドの鶏肉とレバーのテリーヌ グローブデュモンドのカツオのカルパッチョ

野菜入りじゃがいものポタージュ     えびとイカのマリネ
グローブデュモンドの野菜入りじゃがいものポタージュ グローブデュモンドのえびとイカのマリネ

私がオーダーしたのは、えびとイカのマリネ。この黄色いのはクスクスです。さっぱりしているけれどもクスクスによって量にも味にもボリュームを持たせた一皿でした。

【主菜】 
魚のポアレ                  牛ロースステーキ
グローブデュモンドの魚のポアレ グローブデュモンドの牛ロースステーキ

仔羊のソテー                牛肉の赤ワイン煮
グローブデュモンドの仔羊のソテー グローブデュモンドの牛肉の赤ワイン煮

主菜は、牛肉の赤ワイン煮を。とっても柔らかくて少し苦味のある大人の味。付け合せの温野菜もたっぷりのっていて、すごく満足。

【パンとデザート】
もちもちのパンも美味しいです。お替り自由な様子。
そして嬉しいのは、このデザート。二口三口サイズにカットされた6種類のケーキで、まさに盛り合わせ。ちょっとずつたくさんっていう食べ方が女性にはたまりません。楽しみが6倍ですもの。
グローブデュモンドのパン  グローブデュモンドのデザート盛り合わせ

店内はとてもこじんまりとしていて、ワインの空ビンを照明にしたりと全然気取っていません。(一番気取っていないのは、トイレかな^^友人は中国のトイレを思い出すよ。と。)値段もとても良心的ですし、肩ひじ張らずに楽しめるフレンチのお店です。この日もついついおしゃべりが弾んでしまいました。

グローブデュモンドの外観


グローブ・デュ・モンド
住所■東京都千代田区九段北4-3-17 明君モナーク九段101
TEL■03-3221-6009
営業時間■11:30~15:00(L.O.14:00) 18:00~23:00(L.O.22:00)
       日曜定休

みかんこ


【夜】五十番(中華料理/神楽坂) 

千鳥ヶ淵に夜桜を見に行った帰りに寄ったお店です。
1階は肉まん、あんまんを売っているのですが、2、3階がレストランになっています。

ここで美味しいお料理を食べられたのは、やはり店員さんのおかげでしょうか。メニューを指して「これはどんな味付けなんですか?」と聞くと「んー、それはあまりお勧めしません。」となんとも正直なお答えを頂きました。それならば、とメニューのお勧め表示や彼のお勧め中心にお料理をセレクト。バランスのよいオーダーになったようで、店員さんに褒められました^^

野菜の歯応えがいい「酢豚」
50番酢豚

香辛料の香りが高く辛めで、思わず白飯が欲しくなる「麻婆豆腐」
50番麻婆豆腐

「ホタテのXO醤炒め」は、醤の旨みがホタテによく合います。
50番ホタテXO醤

そして、お目当ての「肉まん」。かなり大きかったため、3等分(3人で行ったので。)して食べました。割ると具だくさんな中身から肉汁がジュッっと出てきます。お酢を少し付けると美味しいとのアドバイスをもらったので、やってみると確かにさっぱりと頂けました。
50番肉まん

もちろんデザートも頂いて来ましたよ。油っこいものを食べた後には嬉しい、甘さ控えめの「杏仁豆腐」、「マンゴープリン」にベリー系のゼリーとアイス(名前失念)。
50番デザート

銀座の某有名四川料理店で修業されたというだけあって、どれも秀逸です。

帰りに下の売店で、肉まんを購入しました。
噂には聞いていましたが、22時だというのに行列が。人気店なのですね。
後日、買った肉まんを電子レンジで加熱して食べたのですが、お店で食べた時の肉汁を出すことはできませんでした。やっぱり蒸し器を使わないとダメなようです。

お腹の都合で食べられなかったまだ食べたいメニューがある、また行きたいお店です。

五十番  ぐるナビHP
住所■東京都新宿区神楽坂3-2
TEL■03-3260-0066
営業時間■月~金11:30~23:00/土11:30~22:00/日・祝11:30~21:00

みかんこ

