 


【夜】Zum Eichen Platz(ドイツ料理/赤坂) 

世の中はすっかりオシムジャパンとなってしまいましたが、
こちらのお店に行ったのは、まだジーコジャパンの声援が熱かった頃。
社長プレゼンツのお誕生日会で行ってきました☆

ドイツですもの。やっぱりビールで乾杯~♪
今日のお料理はコースです。

自家製サーモンマリネとイワシのマリネと自家製ザワークラウトとピクルス(左)
焼きソーセージの盛合せ(右)
Zum Eichen Platzの自家製サーモンマリネとイワシのマリネと自家製ザワークラウトとピクルス  Zum Eichen Platzのドイツ直輸入!焼きソーセージの盛合せ

生ハム→ザワークラウトと出て来たところでしばらく中断・・・。
次のお料理がなかなか出てきません。
バラバラと集まって来た我々も悪いけれど、ザワークラウトのみで飲むのってちょっと辛い^^; 美味しいんだけれど、やっぱり酸っぱくて。

そして、待ちにまった焼きソーセージ。
きめの細かいお肉です

シェフ特製サラダ               ジャーマンポテト アイヒェンプラッツ風
Zum Eichen Platzのシェフ特製サラダ  Zum Eichen Platzのジャーマンポテト、アイヒェンプラッツ風

プレッツェル
Zum Eichen Platzのプレッツェル  Zum Eichen Platzのビール


ジャーマンポテトに、暖かくてホクホクのプレッツェル。
これぞドイツ!というお料理が並びます。

料理数や内容にちょっとボリュームが少なく見えるかもしれませんが、
お腹はいっぱいでした。ビールを飲む分が計算されているのかな?

ビールもドイツビールが豊富に置いてあるようでした。
ワールドカップの試合開催地の地ビールを特集していたり。
お店の方に好みを伝えると、選んでくれます。
(でも、残念ながら私はコレ!という1杯に出会えませんでした。ビールも奥が深いっ。)

店内にはプロジェクターとテレビが置いてあり、
ワールドカップ開催中ということもあって、サッカーの試合の録画が流れていました。
今年は時差の関係で生で見るのは辛かったこともあり、(特に他国同士の試合などは無理!)ついつい見入ってしまった私たち。
ワールドカップ気分を存分に味わせてもらいました。

Zum Eichen Platzの外観


Zum Eichen Platz
住所■東京都港区赤坂5-5-11赤坂通り50番ビル2F
TEL■03-5545-6623
営業時間■11:30-15:00 17:30-23:30(月~金)
        17:30-23:00 (土)

みかんこ


【スイーツ】パティスリーPeltier(カフェ/赤坂見附) 

韓国粥で元気になったメンバー、「お腹いっぱーい」といいながら、お店を出たとたん、すっかり気持ちはデザートへ。だって今日はシロクマちゃんのBirthdayですもん。やっぱりここはケーキでお祝いしないとね~♪

あいにくこの日はすごい雨!そこで赤坂見附駅ビル、ベルビー赤坂1Fのカフェ「パティスリーペルティエ」に決定。
こちらはパリに本店をもち、日本では全国に8店舗を展開する「パティスリー ペルティエ」の赤坂店。スイーツとパン、惣菜コーナーも充実、ランチでも人気のお店のようです。

パンに興味をそそられつつも、私たちの本日のお目当てはスイーツ。
主役のシロクマはクレープに紅茶、他のメンバーはモンブラン、ショートケーキ、ショコラにカフェオレを注文。
運ばれてきたスイーツは見た目にもかわいらしく、一口食べて幸せになるおいしさ!クリームや生地のおいしさはもちろん、それぞれフルーツや素材の味がしっかり生きていました。
それにしても駅ビルにこんなカフェがあるなんて、赤坂OLさん、うらやましい。。。


そして、最後になりましたが改めて・・・
Happy Birthday シロクマ!!
シロクマにとって今年も素敵な一年になりますように♪♪♪



パティスリー Peltier

住所■港区赤坂3-1-6 ベルビー赤坂1F
TEL■03-3588-5023
営業時間■10:00~21:00(土日祝~20:30)


うたまろ


peltier


Peltier2


Peltier3


Peltier4

【夜】ボンジュクおかゆ(韓国料理/赤坂見附) 

本日は我があさねぼうsのメンバー、シロクマちゃんのBirthdayをお祝いすべく、メンバー全員で韓国粥専門店へ。Birthdayにお粥?なんて不思議な感じもしますが、実はこの日、主役のシロクマちゃんは風邪のため体調がいまひとつ・・・そこで、身体によさそうなこちらのお店に決めたのでした。

赤坂見附の駅から程近い、一ツ木通りの中ほどにあるこちらのお店は韓国の大手チェーンの日本第一号店とのこと。
店内は広くはありませんが、清潔感がありとても明るい雰囲気です。

メニューですが、店名の通りメニューはお粥のみ、飲み物はビールのみですが、お粥の種類の多さには驚きます。値段は\1,000~\2,000といったところでしょうか。悩んだ挙句、私たちメンバーは「海鮮粥」「牡蠣粥」「たことキムチのお粥」の三種をチョイス。
いずれのお粥にもキムチ、牛肉の佃煮、いかのチャンジャ、水キムチがついてきます。びっくりしたのはその量。どんぶりいっぱいのお粥にメンバー全員驚愕!
さてさてそのお味ですが、かなりしっかり煮込まれていて、とろりとしたおいしさです。そのままの味を楽しんだ後は、佃煮やキムチと一緒にたべることで、また違った味が楽しめるので、最後まで飽きることはありませんでした。また、私たちが注文した三種のお粥は同じお粥といえど、三種三様、まったく違う味わいなのです。一番あっさりしていたのは海鮮粥、やさしい味わいでした。牡蠣粥は牡蠣の味がしっかりでていて、思ったより濃厚な味、キムチ粥はお粥といえどしっかり辛味がきいていました。

牡蠣粥2


食べ終わると身体もぽかぽか、すっかり健康になった気分。食欲のないとき、元気になりたいときにお勧めです♪

ボンジュクおかゆ
住所■港区赤坂3-18-9 一ツ木ビル
TEL■03-3505-0609
営業時間■[月-土]10:00-24:00[日-祝]10:00-22:00

うたまろ

